« 日本歯科医師会生涯研修制度-骨造成のための患者実習セミナー(サイナスリフトを中心に) | メイン | OZの会11月例会 »

日本健康医療学会設立とご入会のお勧め

会員 各位

この度、生活習慣病、未病、健康医療、健診など予防を中心とした学会として、日本健康医療学会が発足することになりました。これは医師、歯科医師、医療関係者がひとしく、広く活躍できる学会として設立されるものであります。

私たちの大学からも廣重力理事長始め、松田一郎学長、佐藤元彦理事、平井敏博教授など、多数の先生方が本学会設立に当たって中心的に活動しておられ、本学歯学部東京同窓会としても積極的に応援したいと思っております。

本学会の活動の中では学問的な研鑽、探究とは別に医師、歯科医師、医療関係者にとって役に立つ各種の資格例えば健康医療専門医、生活習慣病指導医、生活習慣病コーディネーターなどといったこれからの日本の医療においては必要となる資格が歯科医師もとれる学会の認定資格といて設けられる予定であります。私達歯科医にとっても他院の差別化を図る上では有利な資格になってくると思われます。

また、本学会の設立準備委員長の佐藤先生のお話では全国的に各企業の健診斡旋機関として有名な(財)日本健康文化振興会の応援も得られている為、歯学部同窓で日本健康医療学会に入会された先生方に対してはご希望によりこの財団の健診受託医療機関として登録される様ご紹介していただけるというお話も頂いております。もちろん登録したからといって必ず患者さんが増えるとは限りませんが、開業医にとってはメリットの一つとなると思われます。

本学会の設立記念大会は平成20年10月26日(日)グランドプリンスホテル赤坂にて開催されますが、健康医療としての各種の記念講演が予定されており、私達歯科医にとっては専門的な知識とは別に新たな学識を得られる場と他の様々な分野の先生方との交流も得られるようになると思われます。皆様にも是非日本健康医療学会へご参加、ご入会頂きたく別紙のごとくご案内申し上げます。

日本健康医療学会 設立記念大会 予定

About

2008年10月03日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本歯科医師会生涯研修制度-骨造成のための患者実習セミナー(サイナスリフトを中心に)」です。

次の投稿は「OZの会11月例会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35